弁護士コラム

2020/10

港南台地区センターにて、セミナーの講師をさせていただきます

日向 誓子

 2020年も、残すところあと2か月ほどとなりました。
 このコラムを執筆するにあたり、今年1月に書いたコラムを読み返してみて、このときは、まだ東京オリンピックが中止になるなんて夢にも思わず、2020年を迎えていたのだと気が付き、改めて、新型コロナウィルスによって、すっかり生活が一変した今年を思って、しみじみしてしまいました。
 1月のコラムに少し書かせていただきましたが、弁護士登録10年目の節目に、新たな挑戦を、と思い、港南台地区センターにて、セミナーの講師をさせていただきます。当初は、今年6月に予定されていたところ、新型コロナウィルスの影響により一旦中止となりましたが、港南台地区センターの職員の方々のご尽力により再度スケジュールの調整をしていただき、11月13日(金)午後1時より、開催させていただく運びとなりました。
 セミナーのテーマは、「結婚・離婚」です。当事務所で唯一の女性弁護士ということもあって、ご依頼いただく事件の中でも、離婚や子どもの面会交流といった婚姻制度や家族関係に関わる分野の事件は、大きなウェイトを占めています。特に、今年は、「コロナ離婚」といった言葉が巷で話題になっているとおり、外出を自粛する期間に、夫婦関係について考え直す方が多いのか、離婚に関するご相談やご依頼が増えているという実感があります。こういった経験を踏まえ、法律的な観点から見た婚姻制度や離婚について、分かりやすい言葉でお話をさせていただきたいと思っております。
 セミナーの後半には、お一人30分以内で、無料にてご相談をお受けする時間も設けておりますので、夫婦の問題についてちょっと法律相談をしてみたい、という方は、お申し出いただけましたら、個別のご相談をお受けすることができます。
 会場の港南台地区センターは、JR根岸線の港南台駅から徒歩約10分の、温かみのある雰囲気の素敵な施設です。
 参加予約制となっておりますので、ご興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ港南台地区センターに、お電話もしくはご来館の上、お申し込みください。
 ご参加をお待ちしております。

 港南台地区センター
(電話)045-835-2811

この弁護士のコラム一覧