弁護士コラム

2019/10

人間は怠け者

阿部 泰典

 当事務所は、平成14年4月に私と浦田の二人で立ち上げてから、17年以上が経過しました。その間に2名だった弁護士は9名に増えました。
 私の名前が一番最初にあることから私を当事務所の所長と勘違いされる方が時々おられますが、私は所長ではありません。当事務所は経費共同の事務所で、パートナー弁護士(固定経費を負担している弁護士)7名と勤務弁護士2名で構成されており、パートナー弁護士7名のうちの5名(私、浦田、原田、南竹、前田)が正パートナー(一定額以上の固定経費を負担している弁護士。なお、来年の1月から室之園が正パートナーとなります。)で、事務所の方針や什器の購入や事務員の採否などについて、パートナー会議(合議制)で決めております。
 話は変わりますが、昨年、健康診断を受けた際に保健師相談を希望したところ、メタボ、高コレステロール値なので、「運動をしなさい」と言われました(汗)。私は、弁護士会野球を引退してから運動らしい運動はしておりませんでした。ただ、「運動しろ」と言われても、何か強制の契機がないと出来ないと思い、今年の1月にスポーツクラブの申し込みをし、一週間のうちの休みの日である日曜日にスポーツクラブに行って運動をしようと思いました。
 ところが、日曜日も持ち帰って仕事をしたり、1週間の仕事の疲れから外に出たくなかったり、家族の行事があったりなどして、なかなかスポーツクラブに行くことができず、1月に入会したにもかかわらず、結局、通ったのは、今日現在でわずかに3回です(大汗)。お金を払っているので、もったいない訳ですが、毎月自動的に口座から引き落とされると実際の負担感が弱いのかもしれません。そうは言っても、いい加減もったいなく思ってきたので、もっと頑張って通う!ではなく、退会しようか(笑)、迷っております。
 さて、当事務所のこのコラムですが、本来ですと、パートナー会議で、弁護士が持ち回りで(順番も決まっている)毎月1回投稿することが決められている(現在は9名いるので、9か月に1回書けばいいだけ)のですが、コラムの履歴を振り返ってみると、2018年の投稿数は5回、2019年は9月現在4回と2か月に1回のペースを下回っております。
 私のスポーツクラブの例といい、当事務所のコラムへの投稿の例といい、人間は本業以外ではつくづく怠け者なんだなと思ってしまいます。
 この現状を打開すべく、強い強制の契機が必要だ、ということで、前回のパートナー会議で、コラムの投稿の締め切りを守れなかった人にはペナルティを課す、具体的には罰金を事務所に納めなければならないことになりました。そのため、今後、当事務所のコラムは毎月1回、規則正しく更新されることになるはずですので、ご期待ください!
 えっ?罰金の金額はいくらかですって?それは内緒です。

この弁護士のコラム一覧